 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

投稿時間テスト3 

fc2 は UTC +0時間
Windows Live Writer は Set publish date に チェック

現在時間、2008.06.19  03:00

この場合、9時間ずれる

[ 2008/06/18 18:01 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

投稿時間テスト1 

fc2 は JST +9時間
Windows Live Writer は Set publish date に チェック

現在時間、2008.06.19  02:52

この場合、9時間ずれる

[ 2008/06/18 17:51 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

IE と TCP/IP の同時接続数を増やす 

ネットで拾ってきた情報を 3つ紹介します。

 

[1] IE の同時接続数を増やす

 

    インターネットでダウンロードするとき、
    右クリックして [対象をファイルに保存] を選びます。
    これ、実は同時に 2個までしかダウンロードできません。

 

    この制限数を増やしてしまう方法です。
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/?

 

    1. ↑サイトから editmtu258.lzh をダウンロードします
    2. 解凍して、EditMtu.exe を実行
    3. 上のタブから [オプション] を選択
    4. 左下 [Web Accelerator MaxConnectionsPerServer] の中の
       [Http1.0] と [Http1.1] を好きな値に変更

 

       * 4 - 8 あたりの値が適当のようです

 

    5. [Registry 書込み] ボタン押下
    6. 終了
       EditMTU.exe はもう使いませんので削除してかまいません。

 

EditMTU

 

[2] TCP/IP の同時接続試行回数を増やす

 

    ネットやメールしかしない人には意味ありません。

 

    Windows では、自分のPC が他のPC に接続を試みるとき、
    同時に10台までしかリクエストを出せません。
    その制限を解除します。

 

    詳細は↓のサイトを参考にしてください。
    http://jp.bitcomet.com/4226/index.html

 

    TCPIP.SYS にパッチを適用 --> 任意の値入力 --> 再起動
    の手順です。50 - 100 ぐらいが適当でしょう。

 

event4226_2

 

[3] 使用可能な一時ポート(ユーザポート)を増やす

 

    同じく、ネットやメールしかしない人には意味ありません。

 

    Windows では、一時ポート(ユーザポート)として、1024 -5000
    の約 4000個割り当てられていますが、
    自分のPC から他のPC へたくさんの接続要求をすると、
    4000個では足りなくなることがあります。これを 65534個に増やします

 

    1. 下記の --8<-- で挟まれている 5行を選択して右クリック --> コピー
    2. メモ帳起動 --> 貼り付け
    3. 名前を付けて保存。ファイル名は port.reg
    4. port.reg 実行(Wクリック)
    5. 『~~~ をレジストリに追加しますか』で[はい] を選択
    6. 以上

 

-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----
Windows Registry Editor Version 5.00

 

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters]
"MaxUserPort"=dword:0000fffe

 

-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----

 

 

[補足]
  [2] と [3] は P2P や業務用アプリで役に立つでしょう。
  [2] と [3] はセットで変更した方が効果的かと思われます。
  ただし、ワームやウィルスに感染したときには自PC が高負荷の攻撃PC
  となることでしょう。


[ 2008/06/15 01:49 ] ネット技術 | TB(0) | CM(0)

Gavotte Ramdisk で 4GB 以上のメモリを活用できる 

どうやら革命がおきたらしい。

 

ちょうど一ヶ月ぐらい前に 2ch で祭りがあったようだ。
32bit Windows で 4GB 以上のメモリを認識させられる方法が見つかったのだ。

 

はぁ?・・・な人はこの先読まなくてかまいません。

 

PC にはメモリというパーツがあります。
このメモリ、昨今の大容量化・価格下落によって随分とお求め安くなりました。

 

メモリの増設をした人は知ってるかもしれませんが、PC の基盤には
メモリを挿す箇所が 2 or 4 箇所あります。
そして、1本あたり 2GB が主流です。
最大で 2GB x 4本 = 8GB を挿すことができるのです。

 

しかし、
当の Windows が メモリを何本挿そうが、3GB までしか認識しないのです。
意味ないじゃん。

 

今までは 3GB が『壁』と言われ、それ以上認識させることは不可能でした。
そこで、このソフト Gavotte Ramdisk の登場です。
こいつはなんと、その『壁』を破ることができるのです。衝撃!

 

8GB のメモリを積んで何が変わるかっていうと、
PC の速度が早くなります。
うちの PC 遅いんだよって感じてる人には劇的な効果があることでしょう。

 

近々 4GB のメモリが発売になります。
Core 2 Duo + メモリ 16GB の PC が欲しいよぉー。
やばい、物欲が。。。。。

 

導入や利用は、素人には敷居が高いので興味ある人は↓見て勉強してね。

 

Gavotte Ramdisk まとめ wiki
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

 

 

[補足]
Gavotte Ramdisk によって、
Windows のメモリが 3GB --> 8GB になるのではありません。
Windows のメモリは 3GB のままです。
残りの 5GB は HDD(ハードディスク)として Windows に認識されます。
(ややこしいですね)

 

8GB のメモリを積んで 5GB の HDD を手に入れるのです。
この 5GB の HDD の使い道次第で PC が劇早になるのです。

 

 

[技術メモ]
この革命を実現させた方法について。

 

> Pentium Proで導入されたPAE(36ビットの物理アドレス指定モード)を活用している

 

詳しい方によると↑とのこと。説明すると、

 

OS がメモリにアクセスするときは普通、仮想アドレスでアクセスするのですが、
それを物理アドレスでアクセスすればいいだけのこと。だったらしいです。

 

仮想アドレスは Windows の(というより 32bit の)制限で 4GB までしか
マッピングされないのですが、物理アドレスはちゃんと 8GB までマッピング
されているのです。
で、PAE モードを有効にすれば、物理アドレスにアクセス可能という原理
のようです。

[ 2008/06/11 14:43 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

大三国志展 

行ってきました。
三国志好きにはたまらない!垂涎の数々!

 

やっぱり、諸葛孔明と関羽が一番人気。
中国では『神』だって。

 

呂布が好きな友達は、呂布の展示がひとつもなかったことに
少し不満気味。

 

それでも、たっぷり堪能させていただきました。
こりゃ、もう一度行くな。俺。

 

[参考]
大三国志展
http://www.fujibi.or.jp/exhibition/sangokushi.html

[ 2008/06/10 14:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゼクシィ 

一ヶ月ぶりの日記更新です

知り合いからゼクシィ数冊もらいました。
分厚っっっ!

その日は最初の Q&A だけ読んで終了。
次の日、仕事から帰ると膨大な付箋が。。。

女性の情熱に圧倒されました。



[独り言]
結婚式産業は少子化の時代にどう生き残っていくのだろう。。。
10年後は半分の厚さになっているのだろうか。。。
[ 2008/06/04 00:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

[日記] 甲府に行ってきた 

緑の山々、
青空と湖面、
400年の石垣、

絶景でした。
[ 2008/05/03 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

[TV] NHK プロフェッショナル 

『茂木健一郎が脳活用法教えます』

おもしろかった。
帰宅したら、ちょうど始まった。
俺の脳は、こういうのを心地よいと感じるらしい。

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/29 23:29 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

暫定税率 

政治学習会に参加してきた。
暫定税率や高齢者医療制度についての説明があった。

暫定税率は30年間も『暫定』措置であり続けたらしい。
そしてその税収を見越して予算を組んできた。

『だから今更、暫定税率分の税収を考慮しない予算は組めない。』

というのが政治家の本音であり、問題の根源であるようだ。

今、国会では↓の意見で割れている
○与党は、暫定ではなく恒久的な財源確保を目指し  (税収維持)
○民主は、ただ廃止し、代わりの財源を確保しない  (減税)


暫定税率の是非について論じると長くなるし、荒れると思うので
避けるけど、一言だけ書くと

財源確保のために
[1]ガソリンに暫定税率をかける現行法では、
   特定の業界・家庭を直撃する政策だと思う。
   それは、政策として不公平な気がしないでもない。

[2]消費税の 1%up なら、負担が平等になる分
   その業界・家庭を守れるんじゃないかな。

--------------------
[2008.04.29]追記
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080429/fnc0804291840001-n1.htm

「世界では温暖化対策として、ガソリンに対する税金を引き上げる傾向にある」(引用)
らしい。
なるほど。視野が狭かった自分が恥ずかしい。

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/24 01:42 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

[映画] 名探偵コナン 紺碧の棺 

映画 / TV番組タイトル: 劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺

画像(URL):

コメント:
子供向けってことを考えると、
大人じゃなく、子供達が洞窟を探検して
お宝を見つけるシナリオの方が、冒険心があって
よかったのではないでしょうか?

謎解きも大人向けって気がする。
でも、コナン好きなら楽しめます。

評価: stars

公開 / 放送年月日: 2007

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/23 00:46 ] 映画 | TB(0) | CM(1)






