スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[雑感] 長の振る舞い As a leader. 

時々、ボランティアで建物の警備をしています。

夏のある日。
その日は台風の影響で、予定されていた催し物が全て中止との連絡が
入ってきました。ただ一つを除いて。。。

(中止でなければ始まる予定の時刻の少し前に)
ある婦人の方が見えられました。今日の集会の責任者の方です。
中止になったにもかかわらず、
 『連絡漏れなどで、間違えて来る人がいるといけない』
ということで、会場でずっと待っていました。


一方、その日は別の集会も予定されていました。
そちらの方は、中止の連絡がなかったのですが、予定時刻になっても
誰も現れず、恐らく中止だろうと推察できました。
先の婦人とは違い、責任者の方も現れませんでした。

ところが、悪い予感があたり、中止を知らなかった参加者が
2,3人程来てしまったのです。

我々警備の人間が
 『中止の連絡は受けていません』
 『他の参加者が見えてないので、恐らく中止だと思います』
 『ここで待たれますか?』
 『再度責任者の方に連絡をとってみてはいかがでしょうか?』
等々、対応しながら、しばらく待っていましたが、
若干機嫌を悪くされて、帰って行きました。


さかのぼって、先の婦人が責任者をしている集会の方は、
間違って来る方は一人もおらず、
婦人は、終わる予定の時刻まで一人で待っていた後
 『ありがとうございました』
とあいさつして帰られました。


責任者はこうあるべき。
という気配りを、その御婦人に見せていただきました。
本当に爽やかなご婦人でした。
スポンサーサイト
[ 2009/09/28 02:07 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fortissimo916.blog40.fc2.com/tb.php/61-e90c15ae








