スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツールドフランス Tour de France. 

また自転車の話題です。

今更感がありますが、今年のツールドフランスは興奮しました。

大会前から、日本でも世界でも例年にない注目度で盛り上がり、
結果は、コンタドールが現役最強を改めて証明しました。

見所が沢山あったこと、ネットのストリーミング配信で海外TV局の中継を
ライブで見れたこと等々あり、リアルタイムでお祭り気分を味わえました。


----------
<>Tour de France 2009.07.04 - 2009.07.26
ツールドフランスは世界最大の自転車ロードレースです。
自転車好きには、一年で一番のお祭りです。

何がすごいかというと、解説者曰く、
『東京から富士山まで行って、富士山2回登って、東京まで帰ってくる』

それを1日でやっちゃうところです。
山を登る日もあれば、ずっと平坦な日もありますが、
1日200km を21日間連続して走り続ける過酷なレースです。

競技やルールを知らない人でも、フランスの景色や名所が中継の随所に
挿まれ、フランスの紀行番組としての楽しみ方もあります。

ひまわり畑、雪解けアルプス、最終日のシャンゼリゼ通りや凱旋門
一度でいいからこんな景色を走ってみたいです。

----------
<>今年の見所と感想
- 日本人が13年ぶりに出場! → 二人共に完走
新城幸也選手、別府史之選手の二人の日本人が出場しました。
新城選手は、第2ステージで5位、
別府選手は、第3ステージで8位、第19ステージで7位、
と結果を残して完走し、連日のようにファンを興奮させてくれました。


- ランス・アームストロングの現役復帰 → 総合3位
過去7連覇を達成したランスが4年ぶりに現役復帰しました。
大会期間中、マスコミは、前回覇者サストレ、前々回覇者コンタドール、
を始め現役最強は誰なのかと過熱報道が繰り返されました。

ランス自身は、37歳という年齢ながら 3位表彰台。
年齢を考えるとそれでもすごいのに、
来年は優勝すると宣言していますからなお驚きです。


- チームタイムトライアル (TTT) の功罪
4年ぶりにチームタイムトライアルが復活しましたが、
総合成績の 1位から9位までが TTT の上位4チームの選手で占められ、
TTT のタイム差が総合成績に大きく影響しました。
弱小チームにいる有力選手にとって大きなハンデとなり、モチベーションを
維持できなくなった選手もいました。

同じユニフォームを着た9人が綺麗に隊列を組んで先頭交代している様は、
映像的にも美しいし、自分も好きなんですけれどね


----------
[あとがき]
今、今年最後のグランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャが開催中です
ジロ、ドフィネ、スイス、ツールと観て来てもうお腹一杯ぎみなので、
毎日は観ていません。
スポンサーサイト
[ 2009/09/18 05:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fortissimo916.blog40.fc2.com/tb.php/59-7a326609








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。