スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows Live Writer の使い勝手が悪い 

feedpath Rabbit が 4月末でサービス停止になってから、

時を同じくしてブログからも遠ざかっていました。

その一因は、Windows Live Writer の使い勝手が悪いからです。

悪い点
1. 改行するのに、[Enter] 押下ではなく、[Shift + Enter] 押下しなければならない。
2. 1.と似てるが、文章をコピペすると、改行が消えてしまう。
    (正しくは、改行が <p></p> に変換されてしまうため Web上での見た目は 
     改行がなくなってしまったように見える)

3. fc2 ブログでは、カテゴリが反映されない。
    既知のバグらしい。
4. Amazon 以外のアフィリエイトが使えない。
5. feedpath Rabbit にあったテンプレート相当のものがない。
6. Set publish date にチェックすると、fc2 でブログ投稿時間が 9時間ずれる。
7. 文末の改行が無視される。

feedpath Rabbit と比べて悪い点だらけです。

[2] について
自分は、まずローカルPC にテキストファイルとして下書き&保存してから
mixi と fc2 に同一記事をコピペしています。

fc2 への投稿に Live Write を使うと、2番の欠点が一番やっかいでした。
Web で調べても有効な対策方法は見つかりませんでしたが、

:%s%\r\n%<br />%g

と、改行コードを <br /> に置換したあと、HTML Code View で貼り付けると
コピペでも改行コードが消えないようになりました。

でも、ここまでしないといけない Live Writer はホント使えない。。。

[3]について
しかも、投稿したあと毎回 fc2 の管理画面でカテゴリを指定しなおしているんだぜ。
なんて面倒くさいんだ!!!  二度手間だよ

[6] に関しては、そういうことなんで Set publish date は未チェックにしましょう。


ここまで、面倒な Live Writer を使ってる理由ってなんだったっけ?俺。
っていうか、fc2 の投稿画面の何が不満だったんだっけ?俺。
まいっか。

スポンサーサイト
[ 2008/06/19 03:13 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fortissimo916.blog40.fc2.com/tb.php/52-b5f544dd








