 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

google検索で1位 I'm Feeling Lucky! 

実は、ある単語を入力すると、このブログが検索トップになるのです!!

これってすごいことだと思いませんか?

まあ、google 検索でトップになるためだけなら、
"ボデズパモファカ" とか適当な造語を書いておけば
次の日 (仕事早!) にはその造語で検索トップになっているんですけどね。^^;;


『パソコンやってると、こういうことで困った経験みんなあるよね?』
っていうのをテーマの柱の一つに据えているので、
泣き顔・困り顔な人たちに対しての解決の手助けになっていれば、
大変に光栄です。
[ 2009/09/29 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

[雑感] 長の振る舞い As a leader. 

時々、ボランティアで建物の警備をしています。

夏のある日。
その日は台風の影響で、予定されていた催し物が全て中止との連絡が
入ってきました。ただ一つを除いて。。。

(中止でなければ始まる予定の時刻の少し前に)
ある婦人の方が見えられました。今日の集会の責任者の方です。
中止になったにもかかわらず、
 『連絡漏れなどで、間違えて来る人がいるといけない』
ということで、会場でずっと待っていました。


一方、その日は別の集会も予定されていました。
そちらの方は、中止の連絡がなかったのですが、予定時刻になっても
誰も現れず、恐らく中止だろうと推察できました。
先の婦人とは違い、責任者の方も現れませんでした。

ところが、悪い予感があたり、中止を知らなかった参加者が
2,3人程来てしまったのです。

我々警備の人間が
 『中止の連絡は受けていません』
 『他の参加者が見えてないので、恐らく中止だと思います』
 『ここで待たれますか?』
 『再度責任者の方に連絡をとってみてはいかがでしょうか?』
等々、対応しながら、しばらく待っていましたが、
若干機嫌を悪くされて、帰って行きました。


さかのぼって、先の婦人が責任者をしている集会の方は、
間違って来る方は一人もおらず、
婦人は、終わる予定の時刻まで一人で待っていた後
 『ありがとうございました』
とあいさつして帰られました。


責任者はこうあるべき。
という気配りを、その御婦人に見せていただきました。
本当に爽やかなご婦人でした。
[ 2009/09/28 02:07 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

富士山静岡空港 Mt.Fuji Shizuoka Airport 

行ってきました
っていうか、連休中だったこともあり、見学者でめちゃ込みでした

思っていたより、飛行機も建物もこじんまり。

搭乗者だけを考えたら、このサイズでいいんだろうけど、
見学者数からすると、トイレも食事処も少なすぎ

開港以来の搭乗率は 70% だそうで、
これは、見学者からお金を取ったほうがいいんでないかな?

それでも、着陸と離陸を 2機ずつ見れて満足。満足。
やっぱ、離陸はかっこいい

静岡空港1    静岡空港2
[ 2009/09/26 00:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ツールドフランス Tour de France. 

また自転車の話題です。

今更感がありますが、今年のツールドフランスは興奮しました。

大会前から、日本でも世界でも例年にない注目度で盛り上がり、
結果は、コンタドールが現役最強を改めて証明しました。

見所が沢山あったこと、ネットのストリーミング配信で海外TV局の中継を
ライブで見れたこと等々あり、リアルタイムでお祭り気分を味わえました。


----------
<>Tour de France 2009.07.04 - 2009.07.26
ツールドフランスは世界最大の自転車ロードレースです。
自転車好きには、一年で一番のお祭りです。

何がすごいかというと、解説者曰く、
『東京から富士山まで行って、富士山2回登って、東京まで帰ってくる』

それを1日でやっちゃうところです。
山を登る日もあれば、ずっと平坦な日もありますが、
1日200km を21日間連続して走り続ける過酷なレースです。

競技やルールを知らない人でも、フランスの景色や名所が中継の随所に
挿まれ、フランスの紀行番組としての楽しみ方もあります。

ひまわり畑、雪解けアルプス、最終日のシャンゼリゼ通りや凱旋門
一度でいいからこんな景色を走ってみたいです。

----------
<>今年の見所と感想
- 日本人が13年ぶりに出場! → 二人共に完走
新城幸也選手、別府史之選手の二人の日本人が出場しました。
新城選手は、第2ステージで5位、
別府選手は、第3ステージで8位、第19ステージで7位、
と結果を残して完走し、連日のようにファンを興奮させてくれました。


- ランス・アームストロングの現役復帰 → 総合3位
過去7連覇を達成したランスが4年ぶりに現役復帰しました。
大会期間中、マスコミは、前回覇者サストレ、前々回覇者コンタドール、
を始め現役最強は誰なのかと過熱報道が繰り返されました。

ランス自身は、37歳という年齢ながら 3位表彰台。
年齢を考えるとそれでもすごいのに、
来年は優勝すると宣言していますからなお驚きです。


- チームタイムトライアル (TTT) の功罪
4年ぶりにチームタイムトライアルが復活しましたが、
総合成績の 1位から9位までが TTT の上位4チームの選手で占められ、
TTT のタイム差が総合成績に大きく影響しました。
弱小チームにいる有力選手にとって大きなハンデとなり、モチベーションを
維持できなくなった選手もいました。

同じユニフォームを着た9人が綺麗に隊列を組んで先頭交代している様は、
映像的にも美しいし、自分も好きなんですけれどね


----------
[あとがき]
今、今年最後のグランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャが開催中です
ジロ、ドフィネ、スイス、ツールと観て来てもうお腹一杯ぎみなので、
毎日は観ていません。
[ 2009/09/18 05:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日焼け Sunburn 

一年ぶりのログインです。

先日、長時間(4時間)自転車に乗っていました。
そしたらなんと、ふくらはぎが日焼けしてました。

しかも右足だけ。それに脛(すね)は真っ白なのに脹脛(ふくらはぎ)
のほうだけ焼けてるのです。

???・・・信号待ちだ!

高々、30秒や1分の一時停止が数十回あっただけで、
こんなに焼けるなんて。。。

恐るべし。ソーラーパワー!
ソーラー充電携帯欲しくなっちゃった。


日本は左側通行なので、左に歩道があります。
右には大抵車が止まっているので、
交差点では、左足を着く人がほとんどでしょう。

気をつけてください。あなたのふくらはぎも焼けてますよ ^^/
[ 2009/09/16 05:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)






