 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[TV] NHK プロフェッショナル 

『茂木健一郎が脳活用法教えます』

おもしろかった。
帰宅したら、ちょうど始まった。
俺の脳は、こういうのを心地よいと感じるらしい。

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/29 23:29 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

暫定税率 

政治学習会に参加してきた。
暫定税率や高齢者医療制度についての説明があった。

暫定税率は30年間も『暫定』措置であり続けたらしい。
そしてその税収を見越して予算を組んできた。

『だから今更、暫定税率分の税収を考慮しない予算は組めない。』

というのが政治家の本音であり、問題の根源であるようだ。

今、国会では↓の意見で割れている
○与党は、暫定ではなく恒久的な財源確保を目指し  (税収維持)
○民主は、ただ廃止し、代わりの財源を確保しない  (減税)


暫定税率の是非について論じると長くなるし、荒れると思うので
避けるけど、一言だけ書くと

財源確保のために
[1]ガソリンに暫定税率をかける現行法では、
   特定の業界・家庭を直撃する政策だと思う。
   それは、政策として不公平な気がしないでもない。

[2]消費税の 1%up なら、負担が平等になる分
   その業界・家庭を守れるんじゃないかな。

--------------------
[2008.04.29]追記
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080429/fnc0804291840001-n1.htm

「世界では温暖化対策として、ガソリンに対する税金を引き上げる傾向にある」(引用)
らしい。
なるほど。視野が狭かった自分が恥ずかしい。

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/24 01:42 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

[映画] 名探偵コナン 紺碧の棺 

映画 / TV番組タイトル: 劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺

画像(URL):

コメント:
子供向けってことを考えると、
大人じゃなく、子供達が洞窟を探検して
お宝を見つけるシナリオの方が、冒険心があって
よかったのではないでしょうか?

謎解きも大人向けって気がする。
でも、コナン好きなら楽しめます。

評価: stars

公開 / 放送年月日: 2007

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/23 00:46 ] 映画 | TB(0) | CM(1)

春風 

20080420072419_convert_20080420171705.jpg

20080420072415_convert_20080420171631.jpg


足を止めて語りかけてみました
[ 2008/04/20 07:17 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

地デジ覚書 

 - 電波(地上波)、衛星からの電波、IP放送 の3種類ある
 - ミリ波(電波)、光ファイバ(IP通信)、あるいはそのハイブリッド
   により、伝送容量が大容量化していく

 - 地上波で見る場合、UHFアンテナが必要
 - チューナーを買えば現行のテレビで視聴可能 (*)

(*) ただし、現在市販されているチューナーは
    ハイビジョン対応テレビ用のみであり、非常に高価。

 - よって、政府の指導により、2年以内に
   アナログTV向け、画質は標準、5000円程度のチューナーが
   発売される可能性あり。

 - これは、地デジって何?な人達には朗報
   そのチューナーさえ買えば、とりあえず今のテレビがそのまま使える。
   おかんにも、テレビを買い換える必要がないと言っておこう。


[参考]
地デジ (wikipedia)

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/18 00:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

将棋番組と脳活動 

将棋の番組を見ていた。
将来は、棋士が脳のどこを使っているのか映像にしたいらしい。

脳にセンサーをつけ、対局中の脳の中を
対局姿と同時に見れたらおもしろいと思う。

スポーツでも同じような試みをしたらおもしろいんじゃないかな。
筋肉の使い方とか重心移動とかを別画面で同時に見れたら
見所が増すかもしれない。

地デジになって、大画面化、伝送容量の増加が進んでるから
データ放送で見れる日が来るかもしれない。


[追記]
脳活動を測定すると、意思決定を下す7秒前にその決断を予測できる?
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/04/15/041236

棋士も7秒前なんだろうか。
秒読みで、指し手の 7秒前に脳活動があれば自由意志。
それより短ければ反射神経といえそうです。
興味津々。

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/18 00:39 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

プログラマーの視点 

この前参加したパーティでのこと。

みんなデジカメで写真を撮っていた
なら、撮ったものをその場で流せないだろうか?

会場にはたいていディスプレイとPCぐらいあるだろう。
メモリカードから画像を取り込んで、その場で
スライドショーできるようなソフトがあれば便利だね。

楽しい余興になるだろうし、
みんなが撮った写真を回収することもできるし、
一石二鳥な気がする。
後日データを配布すれば思い出として残るし。

専属カメラマンを雇う代わりに、素人100人に協力してもらう
という発想なんだけど、どうかな?

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/17 23:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

次の日 

4/13 の日記で感動を綴った
今思い出しても涙が出てくる

言葉にできない程の至福の時間を共有できたことに
本当に感謝したい

この日を心に留めておこう

感動を与えるって素晴らしい
自分のときも、祝福されるより喜びを与えたい
  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/16 02:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おめでとう! 

泣いた!
俺が幸せ!
人生最良の日!

書きたいことはたくさんあるけど、
本当におめでとう!
( ^^)Y☆Y(^^ )
[ 2008/04/13 15:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

[映画] Jumper 

映画 / TV番組タイトル: Jumper

画像(URL):

コメント:
トレーラー(予告編)がおもしろそうだったから見てみた。

通勤で "jump" してぇー!
あなたならどこに "jump" しますか?

- 主役はスターウォーズのヘイデン・クリステンセン
  やっぱイケメン。
- 東京が出てきます。
- paladin が jumper をなぜ狩るのかが説明不足
- ママの正体は griffin の隠れ家で知ったんだね

- 原作はスティーヴン・グールドの傑作SF小説『ジャンパー 跳ぶ少年』
  映画はちょっと消化不良だったけど、原作は面白いのかも知れない。

評価: stars

公開 / 放送年月日: 2008

IMDb(URL): http://www.imdb.com/title/tt0489099/

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/09 17:00 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

春 

20080406134608
厚木で春を見つけました

【追記】
携帯から投稿したら、画像サイズが元々より小さいのですが、
どうしてですか?
[ 2008/04/06 13:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

RSSリーダー「feedpath Rabbit」終了 

ブログエディタを愛用していただけに残念です。

RSSリーダー「feedpath Rabbit」終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/01/news137.html

feedpath閉鎖の裏側を聞く--RSSリーダー単体のビジネスは困難
http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20370548,00.htm

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/03 04:58 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

風邪完治・PC復活 

今日も一日寝てたら大分よくなった。
時間があったので↓を勉強した。
知識欲が満たされた。

ここが危ない!Web2.0のセキュリティ
http://gihyo.jp/dev/serial/01/web20sec

-----8<-----
PC の方は、十中八九グラボが原因だろうと当たりをつけていた。
で、グラボを挿し直したところ正常に戻った。
よかった。よかった。

[詳細]
 0. 電源を入れる
 1. 画面にグラボの情報表示
 2. 画面に BIOS の POST画像表示
 3. 画面に デバイス初期化状況を表示
 4. 画面に Windows の文字が表示
 5. 画面に ログイン画面表示

PC は、大体この流れで起動される。
で、今回の症状は 画面に 1. が表示されなかったことから
マザボかグラボのどちらかが原因だろうと考えられた。

で、まずグラボを外して電源投入
→正常に起動した。これで原因がグラボと断定

次に、グラボとその接続部分を掃除してから
グラボを挿し直す。電源投入。
→正常に起動した。

ってことで結局、基板が故障したわけではなかった。
単純にグラボの調子が悪かっただけなのか、
CMOS クリア(*)したから動くようになったのかは不明だが、
出費が 0円で済んでラッキーだった。

(*)PC の 主電源を2日ほど切っていたから CMOS クリアと同じはず。

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/03 03:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

風邪ひいた 

ずっと寝てた。
イソジンを喉の奥にシュッってしたい


昼、CSIを見ようと思ったら、冬のソナタだった。
でもまあ見てみるか・・・・・

1話はよかったけど2話は微妙。
きっとこれからもクリフハンガー(続きを見させたくする手法)
使いまくりだろう。

いくらアジア人は童顔だと言っても30で高校生役ってどうなの?


#っていうか、
#こんな独り言だらけの日記じゃぁ誰も読まないよなぁ
#読んでくれた皆さん本当にありがとう

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/02 01:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

PCが壊れた 

依存症の私にとっては死活問題

電源は入る。だがBIOSが起動しない。
どうやらマザボかグラボが逝ってしまったようだ。
はぁ。。。
  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/01 00:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)






