 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[俺流視点] フィギュアスケート 

フィギュアスケート見て思った。
 #日本企業の看板多すぎ
 #みんなビールマン

◆日本企業の看板多すぎ
 ○コムとか○セラとか"カタカナ"で書いても誰も読めんて。
 世界放送なんだからさぁ。

 逆に言うと、現在のフィギュアスケート界は
 日本企業にとって(たとえ日本人にしか伝わらなくても)
 広告価値があるんだと思わせられる。

 ふと思うのは、
 企業がお金を出したから、日本選手が強くなったのか、
 日本選手が強くなったから、企業が群がってきたのか。。。

 この中に10年前からスポンサーだった企業はどれだけあるのか、
 10年後もスポンサーでいる企業がどれだけあるのか、
 っていうか、その広告価値を自らのお金で維持する
 (選手育成とか)企業がどれだけあるのか。。。

◆みんなビールマン
 なんか、みんな同じプログラム/演技で飽きる。
 エキジビジョンのチケットが一番早く売り切れるのも分かる気がする

 採点方法は詳しく知らないが、加点方式の中にも、
 基礎点0点、1点の技を必ず入れなければいけないとかしたらどうだろう。。。
 荒川静香のイナバウアーは基礎点 0点なんだって!
 魅せるためだけに入れてるんだって!

 他の人がやらない技を入れたら、審査員受けはしないけど観客受けはするはず。

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/30 16:25 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

[映画] TITANIC 

映画 / TV番組タイトル: BEST HITS SELECTION::タイタニック

画像(URL):

コメント:
これはオペラですね。感動した。泣いた。

けど、ストーリは単純だし人物は白黒はっきりしている。
アカデミー賞11部門受賞の大作だけど、脚本はノミネートされてません。

◆ベストシーン
 船首でのラブシーン "I'm flying!"
 もいいが、

 ジャックが海に沈んでいくシーン "I never let go"
 が一番印象的だった。

◆演奏家達には拍手を贈りたい。この映画の中で一番いいやつら。

◆ローズがブルーダイヤモンドを海に投げ入れたのは、
 ジャックに返したってことなのかな?
 思い出を海に沈めておくってことなのかな?
 →どうやら、約束を守ったってことらしい。

◆wikipedia を見ると、
 ああすれば助かった、こうすれば助かったという結果論が述べられている。
 海水温度が 10℃だとして、1時間で凍死するらしい。
 この事故から安全確保について多くを学んだことだろう。
 謹んで事故の犠牲者達のご冥福をお祈りします

評価: stars

評価者: forte916

評価日付: 2008-03-30

公開 / 放送年月日: 1997

IMDb(URL): http://www.imdb.com/title/tt0120338/

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/30 16:10 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

[映画] アメリカン・ギャングスター 

映画 / TV番組タイトル: アメリカン・ギャングスター

画像(URL):

コメント:
ハーレムが暗黒街だった時代の話。
実話を元にしている影響なのか、映像はリアリズムより。
エンターテイメントの要素はなく淡々と進んでいく。
ハリウッド風アクションを期待している人にはちょっとがっかりだろうね。
自分は長く感じなかったけど上映時間は180分。

デンゼル・ワシントンはやはり素晴らしい。
おもしろかった。

そうそう、映画館で見る人→
スタッフロールで帰ってはいけません。
最後に○○があります。

[独り言]
マフィアのボスって司法取引をすれば大幅に減刑されるんだね。
フランクしかり、海外ドラマ・ソプラノズのモデルになったとされるボスしかり。
(後者は証人保護プログラム適用)
それだけ貴重な情報を持っているということか。
世法で罪を問われなくなったとしても○法ではどうなんだろうか。。。

評価: stars

公開 / 放送年月日: 2007

IMDb(URL): http://www.imdb.com/title/tt0765429/

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/28 02:10 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

[映画] エイリアンVS.プレデター 

映画 / TV番組タイトル: BEST HITS SELECTION::エイリアンVS.プレデター

画像(URL):

コメント:
録画して1.5倍速で視聴。即消。

最初の60分は前説。
でやっとエイリアン/プレデターがファーストコンタクト。
以下、複数VS複数 → 1VS1 → 終了。
この手のパニックアクション系はシナリオに期待してはいけません。

[独り言]
化け物・モンスターといえど、やはり人型が優遇されるのね。

評価: stars

公開 / 放送年月日: 2004

IMDb(URL): http://www.imdb.com/title/tt0370263/

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/27 02:04 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

[映画] ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 

映画 / TV番組タイトル: ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版

画像(URL):

コメント:
なんか駆け足で進んでいって、ファンタジー要素が犠牲になってしまった感じ。おしい。。。
炎のゴブレットをスクリーンで見たから余計そう感じた。
映画館で見たらまた違ったんだろうな。劇場でみたかった。orz

(尺が長くなってもいいのでディレクターズカットに期待か?)

- ハリー達、大きくなったね。
- マルフォイ、影薄い。。。
- the Order of the Phoenix 活躍シーン短すぎるよ。(>_<)おしい。。。
- ダンブルドアは”ヴォルデモート”と名前で呼ぶんだっけ?”あの人”と呼ぶんだっけ?そういえば”トム”とも言ってたなぁ。
ダンブルドアの目的って何?結構対等に戦ってたのにやっぱかなわないと悟ってる?だからハリーに期待?

っていうか、よく覚えてないんでこんなレビューしかできなくてごめん。

[追記]
他人のレビュー見て知ったんだけど、
解雇された、占い/予知の先生ってオスカー2度受賞なんだね。
ゲイリーといいヘレナといい脇役固めすぎ!
ハリー達にとって演技を学ぶのに最高の学校だね。

評価: stars

公開 / 放送年月日: 2007

IMDb(URL): http://www.imdb.com/title/tt0373889/

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/26 01:56 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

ブーメラン、無重力でも戻ってくる! 

興味深い!

ブーメランは、重力の影響にはよらず空気抵抗によって
戻ってくるってことみたいですね。
詳しい人の洞察によると、
上空から真下に向かって投げても戻ってくることが予想されますね。


大阪のブーメランチャンピオン 土井さんに宇宙実験託す
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200803200032.html

ブーメラン戻った! 土井さん宇宙で実験「地上と同じ。驚き感激」
http://mainichi.jp/select/science/news/20080321ddm041040140000c.html

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/25 00:33 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

Windows Live Writer から FC2 に投稿 (2) 

いろいろテスト

 

・画像の挿入

- BKUP_00006 以前、花博にいったときの青いバラ

 

・地図の挿入

× 私の環境ではなぜか挿入できない

 

・動画の挿入

↓ホログラフ投影技術はここまできた

 

 

・タグの挿入 (タグってなんだ?)

Technorati Tags:

  -->どっかのブログサイト内でタグ検索可能になるみたい

 

・Amazon アフィリエイトの挿入

-->プラグインはインストールしたが、.NET 2.0 が必要らしく面倒なのでやらない

 

・Webアプリのブログエディタ(feedpath) と比べると動作はすごく軽い。

 

【この記事は Windows Live Writer から投稿しています】

 

[ 2008/03/23 22:16 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

Windows Live Writer の使用感 

Windows Live Writer はブログ編集ソフトです。

 

[感想]

○ 過去記事の編集が可能

○ HTML コードでの編集が可能

○ リンクの挿入は feedpath と比べて親切で簡単

× カテゴリが反映されない(既知のバグらしい)

○ 追記を書く場所がない -->あった。

  ※追記:記事の分割(Split Post)を選ぶと可能

× ボタンひとつでアフィリエイトの設置とはいかない

  (Amazon 用のプラグインは公式サイトにあった)

× レビュー用のテンプレートがない

  (もしかしたら、そういうプラグインがあるかもしれない)

 

 

インストール方法を解説している記事は多いが、こういった使用感を

書いてある記事が皆無なのがさびしいですね。

feedpath の使用感も書いてますのでそちらもご覧ください

feedpath のブログエディタ

[ 2008/03/23 21:25 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

Windows Live Writer から FC2 に投稿 

Windows Live Writer を試してみた。

 

Windows Live Writer は、ブログ編集用のクライアントアプリです。

FC2 ブログでこのソフトを使う方法は、ググればすぐ見つかります。

 

一応説明すると、

- プロバイダの選択で、Movable Type API を選択

- URL には  http://blog.fc2.com/xmlrpc.php と入力

- ソフト起動後にブログ設定で EUC を UTF-8 に変更

 

あとは、実際に触ってみて使い勝手を評価したいと思います。

 

【この記事は Windows Live Writer から投稿しています】

[ 2008/03/23 11:01 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

松本選手2大会連続五輪おめでとう 

応援してます!

五輪代表の松本が優勝<レスリング:アジア選手権>
http://beijing2008.nikkansports.com//wrestling/f-sp-tp0-20080322-338722.html
  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/23 02:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ニコニコスイッチ 



Phun っていうソフトを使ってます。
物理演算は昔からあるけど、
ここまで UI を作りこんであるところがすごい
  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/20 01:16 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

オイルPC - oil PC 



いつか作ってみたい。。。
なぜ動くのかは、詳しい人がコメント欄に答えてくれるでしょう

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/19 00:41 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

OpenID (2) 

OpenID が普及すると
webサイト毎に個人情報を入力する必要がなくなり、
自分の個人情報をどこの管理場所(webサイト)に預けるか
ってことになるらしい。

webサイト開発者の視点から見ると、
- OpenID 使う方が、ログイン機能の実装は簡単そう
- 自前で認証サーバを持つ必要がないためその分コストが安くなる

認証サーバ導入面では
- メリットは中央に認証局が必要ない
- そのため誰でも認証サーバとなれる
- だが、結局は自身が正当であることを Verisign等で証明してもらわないとならない

OpenID対応の認証サーバの需要が増える!?

[リンク]
OpenIDが熱狂的に受け入れられる理由
http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200704/23/openid.html

仕様から学ぶOpenIDのキホン
http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200704/23/openid.html
  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/18 14:38 ] ネット技術 | TB(0) | CM(0)

OpenID (1) 

[リンク]の記事を見ていて OpenID なるものを知る。

簡単に説明すると、
ID(or メルアド)とパスワードではなく、URLとパスワードで
ログインできるようにする仕組み。
言い換えるなら、ID として URL を使用するという感覚。

コンセプトは、
今どきブログぐらいみんなもってるだろ?
だったら、そのブログサイトに本人認証任せちまえばいいんじゃね?
少なくとも、そのブログの持ち主ってことは証明できるぜ

おもしろい技術だ。これが普及してくれたら便利だね。

でも、だったら、
ID をメルアドにして POP/SMTP-AUTH で認証させることもできるんじゃないかなぁ
これって技術的にどうなんでしょうか?詳しい方教えてください。

mixi は 2008/02/28 に OpenID に対応すると発表したし、
Yahoo Japan はすでに OpenID に対応しているらしい
ただ、YahooID を OpenID として利用できるよ。とは書いてあるけど、
OpenID で Yahoo にログインできるよ。とは書いてない。ややこしい。。。


[独り言]
ちなみに、今のセキュリティトレンドは認証とスパム対策だと思ってる
OpenID はこれから注目

[リンク]
ウェブサイトの会員登録に関する調査--「IDを忘れ困った経験がある」は約9割
http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20369117,00.htm?ref=rss

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/18 14:36 ] ネット技術 | TB(0) | CM(0)

健康セミナーに行ってきた 

テーマは『生活習慣病』と『生老病死』の2つ

まず、生活習慣病は予防が大切
 - 食事  --> 卵・炭水化物・塩分の取りすぎはいけません
 - 運動  --> 合計で一日30分の速歩(そくほ)
 - お酒  --> 百薬の長。ただし一日1合まで。週二日の休肝日
 - たばこ --> 百害あって一利なし
 - ストレス  --> 発散させましょう

の5項目に気をつけましょう。

で、次がメインテーマ。生老病死
人の生きようとする力が病気を治すんだって。
生命の力ってすごいね!

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/18 14:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

エログリッド 

エログリッドコンピューティングという言葉がある
エロの力を借りて、CAPTCHA を突破しようとする手法だ。

これ考えたやつ天才。そしてエロパワーはやっぱり偉大。

ユーザ登録やダウンロードの際、
『画像に表示されている文字を入力してください』
という画面を見たことがある人も多いと思う。
あの画像のことを CAPTCHA という。

これは、人間かロボットかを見分ける技術だ。
スパム業者に、全自動で大量にアカウントを取得させない
目的で導入している。
そこで、スパム業者がとった方法とは。。。

だったら人間にやらせよう!

簡単に説明すると、
ロボットがアカウントを取得する際に見せられる画像を
エロが欲しい人間に見せて(転送して)解答してもらうのだ。

ダウンロードボタンを押したエロい人は、
エロ欲しさに必死で画像を読み解くだろう。
あなたも(もちろん私も)業者に巧みに利用されてますよ。。。


エログリッドコンピューティングの傾向と対策
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50941840.html
  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/14 17:35 ] ネット技術 | TB(0) | CM(0)

追記は検索エンジンに登録されるか 

↓おもしろい実験をした方がいます
結果、ブログ検索には追記は登録されないようです。
記事にはありませんが、google等の一般検索エンジンでは
追記が登録されることを自分で確認しました。


Blog検索は本当に使えるか?実際に調べてみる
http://tdiary.seesaa.net/article/16923641.html
  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/14 05:49 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

feedpathで投稿時間がずれる 

実験したところ、
feedpath側でタイムゾーンをいじっても、FC2側には
何の影響も与えなかった。(9時間ずれる)

FC2側で GMT にすると、feedpathからの投稿は
現在時刻が反映された。(時間はずれない)
ただし、これだと FC2 から投稿すると当然時間がずれる

FC2側を GMT にしておいてもいいのだが、
何か不都合がおこりそうで気持ち悪いので、
投稿時刻が 9時間ずれるのは目をつむるしかないのか。。。

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/14 04:39 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

feedpath のブログエディタ 

を、使ってみた。


FC2 には新規投稿できるのに、mixi に新規投稿できてない!!!
つかえねぇ。。。orz


[感想]
 ○ 新規投稿だけでなく、再編集ができる
 ○ レビューはテンプレートがあって書きやすい
 ○ アフィリエイトは、Amazon か楽天なら簡単に設置可能
 × 新規投稿時刻が 9時間ずれる。
 × mixi の日記を取り込んだとき、日記作成日時が反映されない
 × mixi に書き込めない。なぜ?

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/13 16:38 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

外部ブログと mixi を連動 synchronize mixi and the other blog 

外部ブログと mixi を連動させる方法を調べてみた


 - 自分でコピペ
 - feedpath のブログエディタ
 - ecto (shareware)
 - plagger + プラグイン
 - 自前でサーバを用意し、MovableType + mixiSync


下に行くほど敷居が高くなります。唯一 ecto だけ有料。
 (あ、レンタルサーバ借りればそれも有料か。。。)
ecto の評価が高いけど、feedpath か コピペかなぁ。

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/13 12:06 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(5)

mixiにするか、ブログにするか… 

今更だけど、日記を書くとしたらmixiにするかブログにするか、まだ悩んでいる。...
mixiにするか、ブログにするか…


mixi とブログを連動させたいというニーズは結構あるようです
自分もその一人

FC2ブログ用のそんなプラグイン欲しい。。。
[ 2008/03/13 08:44 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

ファンタスティック・フォー [超能力ユニット] 

期待はずれだった
ヒーローものは最初の導入部が長すぎて、能力を生かして活躍するシーンが
短くなりがちなのが残念なところ。


ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]
[ 2008/03/12 09:56 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

windows のシステムクロック 

以前、仕事で windows のシステム時計が狂う現象に悩まされた。

発端は、
その Javaアプリはログ出力機能があり、ログファイルに msec まで
まったく同一時間のログが重複している(2箇所 にある)のを発見したことから。
重複エラーで DB にレコード登録できなかったのだ。

調べると、システム時計自体が突然 2分ほど巻き戻っているではないか。

ここからの原因究明は難航を極めたが、

[1] 時計が進むのは、
 JVM の方に原因がありそうだと判明した。
 Sun のサポートに聞いてみたり、海外のフォーラムを検索してみたりした結果、
 決定的な原因解明には至らなかったが、

 Java で、スレッドを多用するとシステム時計が狂う(進む)んでしまうようだ。

 ちなみに、スタンドアロンの Javaアプリでした。

[2] 時間が巻き戻る方は、
 Microsoft のサポートによると、
 windows の仕様として
 システムクロックがハードウェアクロック(RTS) から 2分以上ずれると、
 システムクロックがハードウェアクロックと同期するとのこと。


 だから、2分なんです。
 この同期は突然起こるので、突然時計が巻き戻ったわけです。


[*]結局、
 この問題は有効な対策が見つからず放置(放棄)になってしまった。
 #プログラムを設計し直し、リファクタリングするのは
 #莫大なコストがかかり却下


[memo]
ちなみに、Linux では hwclock というコマンドがあり、
常にハードウェアクロック(RTS) にアクセスすることが可能です。
(組込み系など)リアルタイム性能が欲しい分野の場合、
そもそもシステムクロックを使用しない(当てにしない)という精神の元
開発していたりします。

私が不勉強のため、windows において、RTS にアクセスする方法を
知りませんが、可能なんでしょうかね?
windows でログを出力する場合に RTS 使いたいって人は
多そうなんですけどね。


以上、あまり知られてない!? windows の仕様でした。

=====
※2009.09.30
このページは、google検索でこられる方が多いので、
より説明を増やし、より分かりやすく、加筆・修正いたしました。
[ 2008/03/12 09:55 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

小学一年生4月号の付録がすごい Wearable Keyboard 

まさに恐るべし。。。
ちなみに、大人の手には小さすぎるようです。

[リンク]
恐るべし「小学一年生」
http://d.hatena.ne.jp/rkmt/20080305/1204667802

小学館発行「小学一年生」のサイト movie
http://sho1.jp/sho1/index.html
  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/10 06:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)






