 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows Live Writer の使い勝手が悪い 

feedpath Rabbit が 4月末でサービス停止になってから、

時を同じくしてブログからも遠ざかっていました。

その一因は、Windows Live Writer の使い勝手が悪いからです。

悪い点
1. 改行するのに、[Enter] 押下ではなく、[Shift + Enter] 押下しなければならない。
2. 1.と似てるが、文章をコピペすると、改行が消えてしまう。
    (正しくは、改行が <p></p> に変換されてしまうため Web上での見た目は 
     改行がなくなってしまったように見える)

3. fc2 ブログでは、カテゴリが反映されない。
    既知のバグらしい。
4. Amazon 以外のアフィリエイトが使えない。
5. feedpath Rabbit にあったテンプレート相当のものがない。
6. Set publish date にチェックすると、fc2 でブログ投稿時間が 9時間ずれる。
7. 文末の改行が無視される。

feedpath Rabbit と比べて悪い点だらけです。

[2] について
自分は、まずローカルPC にテキストファイルとして下書き&保存してから
mixi と fc2 に同一記事をコピペしています。

fc2 への投稿に Live Write を使うと、2番の欠点が一番やっかいでした。
Web で調べても有効な対策方法は見つかりませんでしたが、

:%s%\r\n%<br />%g

と、改行コードを <br /> に置換したあと、HTML Code View で貼り付けると
コピペでも改行コードが消えないようになりました。

でも、ここまでしないといけない Live Writer はホント使えない。。。

[3]について
しかも、投稿したあと毎回 fc2 の管理画面でカテゴリを指定しなおしているんだぜ。
なんて面倒くさいんだ!!!  二度手間だよ

[6] に関しては、そういうことなんで Set publish date は未チェックにしましょう。


ここまで、面倒な Live Writer を使ってる理由ってなんだったっけ?俺。
っていうか、fc2 の投稿画面の何が不満だったんだっけ?俺。
まいっか。

[ 2008/06/19 03:13 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

投稿時間テスト4 

fc2 は UTC +0時間
Windows Live Writer は Set publish date に 未チェック

現在時間、2008.06.19  03:00

この場合、時間ずれない

[ 2008/06/19 03:00 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

投稿時間テスト2 

fc2 は JST +9時間
Windows Live Writer は Set publish date に 未チェック

現在時間、2008.06.19  02:52

この場合、時間ずれない

[ 2008/06/19 02:53 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

投稿時間テスト3 

fc2 は UTC +0時間
Windows Live Writer は Set publish date に チェック

現在時間、2008.06.19  03:00

この場合、9時間ずれる

[ 2008/06/18 18:01 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

投稿時間テスト1 

fc2 は JST +9時間
Windows Live Writer は Set publish date に チェック

現在時間、2008.06.19  02:52

この場合、9時間ずれる

[ 2008/06/18 17:51 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

Windows Live Writer から FC2 に投稿 (2) 

いろいろテスト

 

・画像の挿入

- BKUP_00006 以前、花博にいったときの青いバラ

 

・地図の挿入

× 私の環境ではなぜか挿入できない

 

・動画の挿入

↓ホログラフ投影技術はここまできた

 

 

・タグの挿入 (タグってなんだ?)

Technorati Tags:

  -->どっかのブログサイト内でタグ検索可能になるみたい

 

・Amazon アフィリエイトの挿入

-->プラグインはインストールしたが、.NET 2.0 が必要らしく面倒なのでやらない

 

・Webアプリのブログエディタ(feedpath) と比べると動作はすごく軽い。

 

【この記事は Windows Live Writer から投稿しています】

 

[ 2008/03/23 22:16 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

Windows Live Writer の使用感 

Windows Live Writer はブログ編集ソフトです。

 

[感想]

○ 過去記事の編集が可能

○ HTML コードでの編集が可能

○ リンクの挿入は feedpath と比べて親切で簡単

× カテゴリが反映されない(既知のバグらしい)

○ 追記を書く場所がない -->あった。

  ※追記:記事の分割(Split Post)を選ぶと可能

× ボタンひとつでアフィリエイトの設置とはいかない

  (Amazon 用のプラグインは公式サイトにあった)

× レビュー用のテンプレートがない

  (もしかしたら、そういうプラグインがあるかもしれない)

 

 

インストール方法を解説している記事は多いが、こういった使用感を

書いてある記事が皆無なのがさびしいですね。

feedpath の使用感も書いてますのでそちらもご覧ください

feedpath のブログエディタ

[ 2008/03/23 21:25 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

Windows Live Writer から FC2 に投稿 

Windows Live Writer を試してみた。

 

Windows Live Writer は、ブログ編集用のクライアントアプリです。

FC2 ブログでこのソフトを使う方法は、ググればすぐ見つかります。

 

一応説明すると、

- プロバイダの選択で、Movable Type API を選択

- URL には  http://blog.fc2.com/xmlrpc.php と入力

- ソフト起動後にブログ設定で EUC を UTF-8 に変更

 

あとは、実際に触ってみて使い勝手を評価したいと思います。

 

【この記事は Windows Live Writer から投稿しています】

[ 2008/03/23 11:01 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

追記は検索エンジンに登録されるか 

↓おもしろい実験をした方がいます
結果、ブログ検索には追記は登録されないようです。
記事にはありませんが、google等の一般検索エンジンでは
追記が登録されることを自分で確認しました。


Blog検索は本当に使えるか?実際に調べてみる
http://tdiary.seesaa.net/article/16923641.html
  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/14 05:49 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)

feedpathで投稿時間がずれる 

実験したところ、
feedpath側でタイムゾーンをいじっても、FC2側には
何の影響も与えなかった。(9時間ずれる)

FC2側で GMT にすると、feedpathからの投稿は
現在時刻が反映された。(時間はずれない)
ただし、これだと FC2 から投稿すると当然時間がずれる

FC2側を GMT にしておいてもいいのだが、
何か不都合がおこりそうで気持ち悪いので、
投稿時刻が 9時間ずれるのは目をつむるしかないのか。。。

  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/03/14 04:39 ] ブログ全般 | TB(0) | CM(0)






