 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

富士山静岡空港 Mt.Fuji Shizuoka Airport 

行ってきました
っていうか、連休中だったこともあり、見学者でめちゃ込みでした

思っていたより、飛行機も建物もこじんまり。

搭乗者だけを考えたら、このサイズでいいんだろうけど、
見学者数からすると、トイレも食事処も少なすぎ

開港以来の搭乗率は 70% だそうで、
これは、見学者からお金を取ったほうがいいんでないかな?

それでも、着陸と離陸を 2機ずつ見れて満足。満足。
やっぱ、離陸はかっこいい

静岡空港1    静岡空港2
[ 2009/09/26 00:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ツールドフランス Tour de France. 

また自転車の話題です。

今更感がありますが、今年のツールドフランスは興奮しました。

大会前から、日本でも世界でも例年にない注目度で盛り上がり、
結果は、コンタドールが現役最強を改めて証明しました。

見所が沢山あったこと、ネットのストリーミング配信で海外TV局の中継を
ライブで見れたこと等々あり、リアルタイムでお祭り気分を味わえました。


----------
<>Tour de France 2009.07.04 - 2009.07.26
ツールドフランスは世界最大の自転車ロードレースです。
自転車好きには、一年で一番のお祭りです。

何がすごいかというと、解説者曰く、
『東京から富士山まで行って、富士山2回登って、東京まで帰ってくる』

それを1日でやっちゃうところです。
山を登る日もあれば、ずっと平坦な日もありますが、
1日200km を21日間連続して走り続ける過酷なレースです。

競技やルールを知らない人でも、フランスの景色や名所が中継の随所に
挿まれ、フランスの紀行番組としての楽しみ方もあります。

ひまわり畑、雪解けアルプス、最終日のシャンゼリゼ通りや凱旋門
一度でいいからこんな景色を走ってみたいです。

----------
<>今年の見所と感想
- 日本人が13年ぶりに出場! → 二人共に完走
新城幸也選手、別府史之選手の二人の日本人が出場しました。
新城選手は、第2ステージで5位、
別府選手は、第3ステージで8位、第19ステージで7位、
と結果を残して完走し、連日のようにファンを興奮させてくれました。


- ランス・アームストロングの現役復帰 → 総合3位
過去7連覇を達成したランスが4年ぶりに現役復帰しました。
大会期間中、マスコミは、前回覇者サストレ、前々回覇者コンタドール、
を始め現役最強は誰なのかと過熱報道が繰り返されました。

ランス自身は、37歳という年齢ながら 3位表彰台。
年齢を考えるとそれでもすごいのに、
来年は優勝すると宣言していますからなお驚きです。


- チームタイムトライアル (TTT) の功罪
4年ぶりにチームタイムトライアルが復活しましたが、
総合成績の 1位から9位までが TTT の上位4チームの選手で占められ、
TTT のタイム差が総合成績に大きく影響しました。
弱小チームにいる有力選手にとって大きなハンデとなり、モチベーションを
維持できなくなった選手もいました。

同じユニフォームを着た9人が綺麗に隊列を組んで先頭交代している様は、
映像的にも美しいし、自分も好きなんですけれどね


----------
[あとがき]
今、今年最後のグランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャが開催中です
ジロ、ドフィネ、スイス、ツールと観て来てもうお腹一杯ぎみなので、
毎日は観ていません。
[ 2009/09/18 05:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日焼け Sunburn 

一年ぶりのログインです。

先日、長時間(4時間)自転車に乗っていました。
そしたらなんと、ふくらはぎが日焼けしてました。

しかも右足だけ。それに脛(すね)は真っ白なのに脹脛(ふくらはぎ)
のほうだけ焼けてるのです。

???・・・信号待ちだ!

高々、30秒や1分の一時停止が数十回あっただけで、
こんなに焼けるなんて。。。

恐るべし。ソーラーパワー!
ソーラー充電携帯欲しくなっちゃった。


日本は左側通行なので、左に歩道があります。
右には大抵車が止まっているので、
交差点では、左足を着く人がほとんどでしょう。

気をつけてください。あなたのふくらはぎも焼けてますよ ^^/
[ 2009/09/16 05:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

三国志展とかツールドフランスとかiアプリとか 

7/6 日曜日 二度目の三国志展行ってきました。
でも、休日のせいかメチャ混み!!

入場に1時間待ち。
館内も2列目・3列目から背伸びして覗くかんじ。

これから行こうと思ってる人。
絶対平日行きましょう。

混雑と2度目ということもあってか感動は程々。
お土産用にクリアファイルをたくさん買ってきました。



--
7/3 からツールドフランス2008 が開幕しました。

っていってもテレビ放送はCSのみ。自分は見れないんです。。。
去年はニコニコ動画で見たから今年も見れたらいいな。

今年の見所は。。。
よく知りません。(>_<)

ただ、昨年優勝のコンタドールが所属チームへの処罰で
出場できないので、連覇という見所がなくなったのが残念。



--
ちょっと興味&思いつきで iアプリを作成中。
できたら公開するから待っててねー

[ 2008/07/09 00:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大三国志展 

行ってきました。
三国志好きにはたまらない!垂涎の数々!

 

やっぱり、諸葛孔明と関羽が一番人気。
中国では『神』だって。

 

呂布が好きな友達は、呂布の展示がひとつもなかったことに
少し不満気味。

 

それでも、たっぷり堪能させていただきました。
こりゃ、もう一度行くな。俺。

 

[参考]
大三国志展
http://www.fujibi.or.jp/exhibition/sangokushi.html

[ 2008/06/10 14:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゼクシィ 

一ヶ月ぶりの日記更新です

知り合いからゼクシィ数冊もらいました。
分厚っっっ!

その日は最初の Q&A だけ読んで終了。
次の日、仕事から帰ると膨大な付箋が。。。

女性の情熱に圧倒されました。



[独り言]
結婚式産業は少子化の時代にどう生き残っていくのだろう。。。
10年後は半分の厚さになっているのだろうか。。。
[ 2008/06/04 00:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

[日記] 甲府に行ってきた 

緑の山々、
青空と湖面、
400年の石垣、

絶景でした。
[ 2008/05/03 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

春風 

20080420072419_convert_20080420171705.jpg

20080420072415_convert_20080420171631.jpg


足を止めて語りかけてみました
[ 2008/04/20 07:17 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

次の日 

4/13 の日記で感動を綴った
今思い出しても涙が出てくる

言葉にできない程の至福の時間を共有できたことに
本当に感謝したい

この日を心に留めておこう

感動を与えるって素晴らしい
自分のときも、祝福されるより喜びを与えたい
  generated by feedpath Rabbit
[ 2008/04/16 02:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おめでとう! 

泣いた!
俺が幸せ!
人生最良の日!

書きたいことはたくさんあるけど、
本当におめでとう!
( ^^)Y☆Y(^^ )
[ 2008/04/13 15:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)






